楽ちんFX|15分足でエントリーとエグジット|こんなのどう?

 最近、ちょっと気になることがあって・・・こんなのいかがでしょう?

私が一番楽ちんなトレードと自己満足している例をひとつ。過去記事にもありますが、今回は利食い目標も伝わるといいな、と。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去のFX取引で感じたこと

 過去に聖杯探しにおちいってた私、やったぁ勝ったぁ・・・あ、なくなった・・・その経験から、ダウ理論とグランビルの重要さを知り、毎日チャートを見てるといつの間にか節目が少しずつ見えてくるようになりました。

 特に感じるのが、商材のサインだけでは長く勝ち続ける取引はできない、ってことです。私が知らないだけで、永続的に稼げる商材があるかもしれませんが・・・

イラスト、勉強

とにかく、自分が信じることができる取引ルールをひとつ作り、少なくてもいいので月平均で勝てる経験を積むことがとても重要なことだと思います。

その取引ルールを使うか使わないか、判断する期間は少なくとも1ヶ月は必要でしょうか。エントリー回数かもしれません ^_^

 私は、この判断をするのが早すぎて、後から判断するといいルールなのにダメ、とか、これは勝率低すぎ、とか。勝率はこんなもんだって感じるまで、今思うとあり得ない勝率を目指してました。

今、見てる楽ちんチャート

 1画面6通貨、2画面で12通貨。

20171227_FX15分足チャート

20171227_FX15分足チャート

セットしているインジケーター

20171227AUDJPY15分足

チャート内

  • 5EMA
  • 20EMA
  • 40EMA
  • 75EMA(1時間足の20EMAに近似:1時間足にすると4時間足の20EMAに近似)
    • マルチタイムMAで1時間足の20EMA表示でもOk
  • マルチタイムMA(MTF-MA)4時間足の20EMA
  • マルチタイムMA(MTF-MA)日足の20EMA
  • oka_3MAcheck_brink108

サブチャート

 パッとみて、星や矢印のサインがなくてもエントリーチャンスは見えると思います。サインはあくまでも参考、アラームが聞こえたら裁量判断って利用がいいです。

損切は、直前の高値・安値+α、または、20EMA辺りにセットするのはいかがでしょう。

イラスト、PC

 サブチャートのインジの帯は、その2種類が同期した場合、より強力なサインにならないかなぁと検証中。

どちらかひとつでもいいとは思うのですが、リスクを大きく取る場合に安心感アップ狙い。

取引チャンス回数と勝率さえ許容できれば、15分ごとに12通貨パッと見るだけでいいですから楽ちんです。アラーム待つだけでもいいし。

エグジット目標

 AUDUSDでみてみましょう。

まず、15分足。

20171227AUDJPY15分足

 星★のサインのところで、エントリーしたとすると・・・

次に上位足に切り替えて・・・順番はどちらからでもいいですが、確認する足は日足・4時間足・1時間足。付帯的に週足も。

今回の場合、狭いチャート範囲内では、1時間足・4時間足で節目は見つかりませんでした。

実際には、マイナスキー、またはチャートの全画面表示切替などで上位足の節目を確認するといいですね。

4時間足、日足、週足と順にチャートを表示しますと、、、

20171227AUDJPY4時間足

20171227AUDJPY日足

20171227AUDJPY週足

日足と週足で、現在価格ラインより少し下あたりがひとつの節目近辺と判断し、ここにエグジット注文をセットすると取れてたことになります。

 後から見るとこんなに簡単なのですが、決済されるまで不安で不安でたまらない時もありました。

イラスト、PC

 参考になれば、ですが・・・以上のことから自分なりのルールが策定できましたら、少なくとも1ヶ月は試行するとそのルールが使えるかどうかが見えてくると思います。

エントリーの根拠が不安でしたら、トレンドラインや水平ラインをブレイクしたらエントリーってフィルターを加えてみるのも一案です。

 必要なのは、上位足の方向に下位足でエントリーできると判断する根拠です。自分で過去チャート上で検証する、もしくは、デモで検証する、その結果、信じられるルールが確立できるってイメージでしょうか。

 なお、この上位足の節目までが20pipsないとか、少ない場合はエントリーを控えることも一考です。ここら辺の判断もひとそれぞれでいいと思います。

 少しでも悩んでいる方々のお役に立てればいいな、と思います。

別のルールについても機会をみてアップしていきます。

といっても、あと2種類なんですが・・・

 商材買ってまったく勝てないってお悩みのみなさん、くれぐれも過去の私のようにインジケーターを活用すれば勝率が上がる、勝てる商材があるはず、と思い込んで聖杯探しに陥ってしまうことのないようご注意を!

イラスト、PC

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. なみのり。 より:

    度々、お世話になります。

     4時間足トレード。。。過去に一番安定しているトレード方法でしたが、やはり待てないのが一番の問題です。(我慢がたりないです。)私自身、最初に立ち戻り、改めてこの手法を検証したいと思いました。こちらのインジケーターとできればテンプレートなどありましたらいただきたくよろしくお願いいたします。linebreak EAとの組み合わせも楽しみではあります。 

    • HappyJiJi より:

      なみのりさん、おはようございます。

      待てない、私も通ってきてます。
      楽しみながら進みましょう。

  2. Orsnge より:

    いつもありがとうございます。
    過去にその様な経験をされていたんですね。
    自分の今の状況と全く同じです。
    日によってテンプレートをコロコロ変えて、これだったら勝っていたなんて事をずっと繰り返しています。
    いい加減、卒業したいです。

    そこで、今回こちらのインジケーターを検証させていただきたいです。
    お手数ですがお送りしていただいてもよろしいでしょうか?

  3. eba より:

    先日は、インジ頂きありがとうございました。只今、検証しております。
    色々と試しています。

    hj_3MaGather100
    oka_3MAcheck_brink108
    oka_MAtrend-102

    頂けたら嬉しいです。
    アイデアがあれば送らせて頂きます。

  4. 矢嶋 宏人 より:

    はじめまして。FX1年生の矢嶋と申します。
    「小次郎」「イイジケーター」で検索して辿り着きました。
    もしできましたら、お手数ですが 「oka_3MAcheck_brink108」を
    送っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • HappyJiJi より:

      矢嶋さん、はじめまして。
      インジケーター、送ります。

      必ず、ご検証の上、役立つようでしたら使ってください。

      なお、ルール策定中の方用にVer1.10をもうすぐアップします。

  5. ryuu-an より:

    はじめまして。
    パーフェクトオーダーのバーインジを探していてたどり着きました。
    使用してみたいのですが送付していただけますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • HappyJiJi より:

      ryuu-anさん、こんばんは。
      パーフェクトオーダーのインジケーターをお送りします。
      ご検証の上、合格でしたら使ってください。
      使用されてて、改善案など、お気づきのことがございましたら、ご連絡ください。

  6. つかさ より:

    返信ありがとうございます。
    HappyJiJiさんの言葉が胸にぐっときました。
    その通りなんです。聖杯探しの旅を続けていくうちに何が正解で何が正解ではないのかが
    もうわからなくなってしまいそうです。マルチタイムパラボリックに始まり、macd順張り、rciの逆張り、平均足、ボリバンの順張りや、ボリバン横横での逆張りの組み合わせ、資金管理のみのトレードや、30分ブレイクアウトや、水平線を引いてのライントレードでの時間帯を意識したブレイク狙い、押し目買い戻り売りなど、もうかなりのことをこの2年間ほど、使用、検証してきたのですが、あまり稼げていません。
    精度を上げようとすれば上げようとするほどダメになっていく悪循環に陥ってしまっています。例えば、ブレイクアウトにしてもボリバン2σタッチ後の足が実体で超えてからエントリーでは遅すぎますし、一端の戻りをまってからの反発を確認してからエントリーしてもそのままレンジに戻ってしまうことも幾度となくありますし、押し目買いをしていっても押さずに下落も多々ありますし、なんかもう何をやったらいいのかが分からなくなってまた聖杯探しの旅に出ていてこちらのページにたどり着いた形です。
    もちろんリスクリワードが良く勝率も高い方法などそうそう無いこともわかりますが、
    どうしても探してしまっています。
    HappyJiJiさんは月にどれくらいのpipsを稼げれば満足しますか?
    もちろん投資額やリスクリワードによって変わってくると思いますが。
    なにかアドバイスがありましたらお願い致します。メンタルが崩れそうです。

    今はすごくシンプルに考えたいです。
    一番興味あるルールは、このページに書かれているルールなので、
    oka_3MAcheck_brink108
    oka_MAtrend-102:4時間足
    oka_BBtrend-100:4時間足
    こちらのインジを頂けたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • HappyJiJi より:

      つかささん、こんにちは。
      私の昔の状況にとてもそっくりなんです。

      まず、大切なのは、毎月少しでもいいのでプラスになることを体験することだと思います。
      極論ですが、ルールはなんでもいいかも。
      また、稼げる金額はpipsではなくて、ロット数に依存しますので、今は気になさらずに ^_^

      テンプレートも一緒に送りますので、まずはデモで試してくださいね。
      続きはメールで ^_^

  7. つかさ より:

    HappyJiJiさん はじめまして。
    つかさと申します^^
    いくつかのインジケータを検証してみたくコメントさせて頂きました。

    oka_3MAcheck_brink108
    oka_MAtrend-102
    oka_MAtrend2−100
    oka_BBtrend-100
    oka_MACDcross100
    oka_LineTouch100

    上記6つのインジを使用、検証してみたいです。
    宜しくお願いいたします。

    • HappyJiJi より:

      つかささん、はじめまして。
      インジケーターに興味をもっていただき、ありがとうございます。

      お送りしたいところなのですが、つかささんは取引ルールをお持ちですか?
      ご希望のインジケーターは、少なくとも3パターン以上の取引ルールに活用が可能です。

      一度にたくさんのインジケーターをセットしてもエントリーに迷うだけなので、
      まず、勝率は未考慮で構いませんので、一番興味あるルール、試そうと思っているルールに活用できそうなインジケーターを選んでください。

      私が過去陥った稼げない悪いパターンには、はまってほしくありません。
      ご了承ください。

  8. spyder より:

    HappyJiJi様、はじめまして。

    パーフェクトオーダーのインジを検索して訪問しました。
    私も裁量補助、監視補助の目的でEA自作やインジカスタムを稚拙ながらやっております。
    サイン発生時に背景色を変更したりと同じような事をされており、一気にブログを読ませていただきました。
    ちなみにチャート右端に縦ライン等はオブジェクトボタンを使って対応しています。
    複数ペアを運用していると楽ちんな監視環境は本当に重要と思います。

    oka_3MAcheck_brink108
    oka_MAtrend-102
    oka_MACDcross100
    oka_LineTouch100

    今回上記4つのインジが気に入りましたので検証させてください。
    よろしくお願いします。

    • HappyJiJi より:

      spyder様、はじめまして。
      インジケーターに興味をもっていただき、ありがとうございます。
      お送りしますので、ご検証ください。

  9. reina より:

    こんにちは。

    チャート、インジケーターに興味をもちました。
    使用してみたく思います。

    よろしくお願いいたします。

    • HappyJiJi より:

      reinaさん、こんにちは。
      私の作成したものを送ります。

      ご検証の上、お使いください。

  10. みいあ より:

    こんにちは。
    おかげさまで商材めぐりの旅から脱出し、しっかりと自分用のルールを模索できた一年となりました。 まぁ、途中でまた違う手法に浮気してしまうかもしれませんが(笑)
    トレード時間をあまり作れないのが難点ですが、少しでも良いのでトータルプラスを狙います^^

    今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします^^/

  11. マグ より:

    はじめまして
    マグと申します

    分かりやすそうな、チャートでいいですね
    自分はチャート設定をしてると、ついごちゃごちゃしたチャートになって
    しまっています。

    もし、インジケータをいただけるようでしたら、
    送付いただけないでしょうか?

    宜しくお願いいたします

    • HappyJiJi より:

      マグさん、はじめまして。
      チャート、インジケーターに興味をもっていただき、ありがとうございます。
      ご検証の上、使えると判断できましたら使ってください。
      インジケーター、時間足、別の組み合わせも見つかるかもしれません。
      その際には、ぜひご連絡ください。

      なお、マルチタイム移動平均線は、別の方が配布されていますので、お持ちでなければ『マルチタイム移動平均線』とGoogleで検索してください。
      いい結果につながりますよう ^_^