ベランダ倉庫上で、キジバト、スズメ、ヒヨドリ・・・

ベランダ倉庫上でキジバト

 鳥好きの妻と娘の癒しにつながればいいな、と、自宅の庭にやってくるキジバトに2階のベランダで鳩の餌あげてたら、いつの間にかスズメもくるようになりました。

途中で水を飲むヒヨドリ(だと思うのですが・・・)も現れますが、平和だなぁとコーヒー片手に眺めていました。

朝プラスになってたら、気持ちに余裕がうまれてきて、アフタヌーンティー(コーヒー)などと。。。

 キジバトは縄張り意識がとても強く、よくケンカしています。
一緒に食べるのがスズメだと気にならない様子。。。

 本来餌をあげたりするのは、自然界の鳥にとってよくないですよね。自分で餌を探さなくなる可能性大きいですもんね。

 毎日決まった時間に餌をあげるのではなく、ベランダの手摺でこっち向いて待ってる時だけ餌をあげるようにしていますが、自分勝手の域からは出ていないですね・・・

 今後、犬や猫のように最後まで面倒をみるかどうか・・・

今のところ、私のところで食事100%ではないような感じが見え隠れしているので、ここには餌がないぞ、と忘れさせることはできそうなのですが・・・

う~ん、もうしばらくは様子見・・・

イラスト、会話
スポンサーリンク
日記、雑記帳
スポンサーリンク

コメント